絵本に触れる機会が少ないと、、
こんばんは。
本日11月1日にえほんむら始動致しまして、
うるま市与那城自治会にてイベント開催を致しました。
あまり周知していなかったので少し不安でしたが、
思ったより多くの来場があり本当に感謝です。
絵本に触れる機会が少ないと、
他人の感情、気持ちがわからない。
創造性(想像力)の欠如。
知的好奇心の欠如、などに繋がります。
いろんな本に触れることで、感受性が豊かになり知的好奇心が生まれるわけです。
さらに読書が習慣になれば、学習にも繋がり、学力向上が望めるわけです。
(※絵本 効果 などでネット検索!)
今後は、英語の絵本(洋書)を入荷する予定です。
ぜひ子供に英語と触れ合う時間を提供してあげてください。
強制するのではなく、触れ合える環境を整えるのです。
絵に惹かれ手にとるはずです。
わからない文字がでてきます。
それを親が教えてあげる。
わからなかったことがわかるようになる成功体験、
親子の時間の共有。
英語(他国語)に興味をもってくれれば最高ですね。
サッカーボールがない環境で、サッカーをしたいと思う人はいません。
砂漠の国に生まれた子供が海で泳ぎたいとは思いません。
英語に触れる機会がない子供が英語を喋りたい、読めるようになりたいとは思いません。
それらの存在を知るまでは、そもそも存在を知らないわけですから当たり前です。
ボール、海の写真、英語の本などなど。
これら環境の整備こそ親の務めだと私個人は考えております。
環境を整え、興味を持つかは子供たち次第です。
環境の整備をしやすいように、できるだけ安く、質の良い絵本を提供できればと考えております。
できるだけ毎日更新する予定です。
ぜひ読みにきてくださいね!!
これらは私個人の意見であり、科学的に証明されているわけではございません。
ご了承お願い致します。
0コメント